『金麦に合う! 〆(シメ)のチキンラーメン スペシャルサイト』は、鍋の〆用のチキンラーメンを紹介する、サントリーの金麦の特設サイトです。
サントリー金麦が日清チキンラーメンを紹介するという、珍しいコラボサイトです。
【サイトを見たきっかけ】
・情報収集用に登録しているサントリーのメールマガジンで紹介されていた。
【構造】
・h1のみあるにはあるが、「display: none;」で消しているので、SEO的にはNGだ。

No.009 金麦に合う! 〆のチキンラーメン スペシャルサイトのHTML 5 Outlinerの結果
【カテゴリ】
・飲食
・アルコール
【ターゲット】
・家呑みする人
・ホームパーティーをする人
【配色】
・色彩理論の基礎を大堂で行く、青+オレンジ+白。
・青バックに、白い湯気・白い文字・白い雪の結晶のイラスト、オレンジの鍋・吹き出し映える。
【ヴィジュアル/構成】
・サイトを訪れた時、時差で文字や画像が出てくる。チキンラーメンを紹介する特設サイトだが、最初に「金麦に合う!」のふきだしが表示され、ワンテンポ遅れてその他の部分が表示される仕組みは、しっかり「金麦」をアピールしている。
・ファーストビュー。モニタによっては下側が見切れてしまう。「min-width: 1165px;」なので、サイズの大きいモニタ用に設定してある。下へスクロール誘導するものが何もないが、キャッチコピーで「やってみよう!」を言っているので、『何を?』と下にスクロールして記事を読みたくなる。
・ファーストビューの写真、発泡酒金麦3缶とチキンラーメンの鍋。どちらが目を惹くだろう。どちらも目立っているが、どちらかが目立ち過ぎているわけでもない。いいバランスでどちらも目を惹いている。
・「〆(シメ)のチキンラーメン」の文字は、縁取りがしてあり立たせているが、配色が茶色+濃いオレンジでトーンが暗めなので、目立っているわけではない。その文字から吹き出しで出ている「金麦に合う!」は黄色地の雲型の吹き出しと青文字、ブルーバックで、補色の関係で目立っている。
・同じくふきだしで「やってみよう!」を白文字で配置し、目立っている。
・背景の湯気が下部から上部に立ち昇っていて動きがあり、楽しげだ。
・下へスクロールするごとに、少しずつ中身が表示されるので、スクロールせざるを得ない。
・コラボの「チキンラーメンを紹介する」部分は、地色がオレンジになっており、区分けがしっかりしてある。
【フォント】
・キャッチ的な部分は、パソコン依存文字ではなく、作り込まれ画像化されている。
コメント